問合せフォームの入力情報保持について

カテゴリ ご意見&アイデア募集
タイトル 問合せフォームの入力情報保持について
質問者 yo326さん (479)
質問日時 2023/05/24 13:24 回答数 5
メディア共有 このエントリーをはてなブックマークに追加
質問内容

試用版にて、機能確認をしております。

不動産情報や求人情報などについては、
サイト利用者の特性として、複数物件(求人情報)に問合せを行うケースがほとんどです。

現状の問合せフォームですと、サイトの利用者は、問合せ物件(求人情報)毎に、住所や名前などを入力しなければいけません。

複数物件(求人情報)への一括問合せができるようにするか
問合せフォームの内容を保持する(ローカルストレージへの保存でOK)ようにできたら、
サイト利用者の利便性も向上すると思います。

機能実装について、ご検討いただけましたら幸いです。

この質問の回答受付は終了しました

回答(5件)

回答者:
yo326さん (479)
回答日時:
2023/06/28 16:07

この件については、toiawase.htmlに
javascriptでlocalstorage保存を記述したほうが自由度が高いと思いますので、
できれば、一括問合せ機能の実装で検討いただければ幸いです。

一括問合せが可能になれば、
不動産情報だけでなく、
求人サイトでも、求職者を登録して、登録情報に「求職者情報」を作成し、入力していただくことで
求人情報の掲載企業からの簡易スカウト的なものも可能になると思います。
求職者情報のページへのアクセス制限をどうするかという問題はありますが。。。

いずれにしても、掲載情報への一括問合せ機能について、実装の検討をお願いいたします。


回答者:
yo326さん (479)
回答日時:
2023/05/24 14:48

簡易的な対応方法ありがとうございます。

不動産情報も求人情報も、探されている方はある程度の期間、継続して閲覧・問合せしていますので
できれば入力情報は、localstorageに保存したいと思います。
ですので正式な対応を待とうと思います。
ありがとうございます。
更新履歴を定期的に確認させていただきます。

正式対応の場合でも、session保存となるのでしょうか。


回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/05/24 14:16

本件ですが、index.phpに2行追加することで対応可能です。
よろしければ試してみてください。

index.php 580行付近(4行目を追加)
---------------------
foreach ($mailitem as $val) {
$body = str_replace("{" . $val . "}", $form[$val], $body);
}
$_SESSION["toiawase"] = $form; // 問い合わせ内容をセッションに保存
if (!defined("TEMP_DB")) { // DEMO版
---------------------
600行付近(2行目を追加)
---------------------
} else {
$data["form"] = $_SESSION["toiawase"]; // 前回の問い合わせ内容
$data["mode"] = "form";
}
---------------------
簡易的な対応のため、ご指摘のようにユーザーが保存を選択することはできません。
正式な対応をする場合は、考慮したいと思います。

「お問い合わせ内容は、ブラウザ内に一時的に保存されます。
ブラウザを閉じると内容はすべて消えます。」

などと注意書きを入れておけばよいと思います。

※最近は、セッションへの利用など、難しい部分もありますので、それを考慮の上ご利用ください。


回答者:
yo326さん (479)
回答日時:
2023/05/24 14:07

ご検討いただきありがとうございます。

問合せフォームに入力後、確認ボタンクリック→「チェックボックス:入力した情報を保存しますか?」→OKならlocalstorageへ保存という流れだと、
利用者の判断で保存できるのでいいのでは。

ローカルストレージへの保存ですので、問合せフォームページには
「localstorageですので、お使いのPCブラウザにのみデータが保存されるので安全です。」と、
「違うPCからだと入力内容の保存情報は利用できません」や
「PCブラウザに保存されるため、不特定多数の人が使うPCでは、保存しないようご注意ください」
などを表記しておく必要がありますが。

対応をお待ちしています。
対応状況は、更新履歴を確認していれば分かりますか。


回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/05/24 13:51

有用なアイデアのご提案、ありがとうございました。

複数物件問い合わせは、検討中でしたが、問い合わせ者の情報を保持するというのは、気が付きませんでした。
複数物件問い合わせは、対応時期はまだ未定ですが、問い合わせ者の情報保持は、すぐにでも対応可能なので、検討したいと思います。


5件中 1 ~ 5