管理ページの項目設定での入力方式(プルダウン・チェックボックス・ラジオボタン)の設定されている選択肢を取得したい

カテゴリ 【CMS】ポータルサイト向け
タイトル 管理ページの項目設定での入力方式(プルダウン・チェックボックス・ラジオボタン)の設定されている選択肢を取得したい
質問者 yo326さん (479)
質問日時 2023/07/05 17:24 回答数 4
メディア共有 このエントリーをはてなブックマークに追加
質問内容

管理ページ「項目設定」にて
例えば、入力方式をチェックボックスにした場合、
選択されているデータは、list・itemページにて取得・表示させることができますが、

設定されている選択肢のすべてをlistまたはitemページに表示させることはできないでしょうか。

使い方としては、
・管理ページで、選択肢を追加した場合の、listページでの検索条件追加の半自動化
・詳細ページでの全選択肢表示から、選択・未選択での表示変更(選択されていれば罫線で囲み、未選択は色を薄くするなど)

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問に回答するには、ログインしてください。

回答(4件)

回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/07/06 11:02

はい、そうだと思います。
「何」が選択されているかは分かりますが、選択肢の「どれ」が選択されているかは判定できません。

index.phpで選択肢の一覧を出力する際に、現在選択されているものにマークを付けるような方法にする必要があります。

また、一覧の検索条件に自動で選択肢を出力する場合も、単一選択と、複数選択のどちらにするかにより、index.phpでの出力方法を変える必要があります。

このあたりの方法については、一般的な方法があれば、あらかじめ組み込むことも検討したいと思いますが、現状はindex.phpを個別に修正する方法になります。


回答者:
yo326さん (479)
回答日時:
2023/07/06 10:56

<!--{def list1/info1}-->で判定できますので、選択されていればCSSで表示方法を変えるように想定しています。
と思いましたが、よくよく考えるとこれではできないですね。どれが選択されている選択肢か判別できません。

そのあたりも含め、購入決定後に相談させてください。


回答者:
yo326さん (479)
回答日時:
2023/07/06 10:14

>また、上記のような使用方法の場合、選択肢を出しただけでは対応できませんので、使い方に合わせて、出力方法を工夫する必要が在ります。
→これについては、選択の有無は、<!--{def list1/info1}-->で判定できますので、選択されていればCSSで表示方法を変えるように想定しています。

こちらも、カスタマイズ可能とのことなので、
クライアント様にて購入がきまりましたら、
改めてご相談させていただきます。


回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/07/06 09:04

現在は、選択肢などの情報を出力しておりませんので、index.phpを修正して出力する処理を追加する必要が在ります。

また、上記のような使用方法の場合、選択肢を出しただけでは対応できませんので、使い方に合わせて、出力方法を工夫する必要が在ります。
例えば、「選択・未選択での表示変更」をする場合は、選択肢の出力の際に、現在選択されているか否かの情報を合わせて出力するなどです。

すべて、index.phpの修正で対応は可能ですが、データ構造や、テンプレート処理についてある程度の知識が必要になります。
必要により、有償のカスタマイズが可能ですので、ご希望があればお知らせください。


4件中 1 ~ 4 
2023/11/30 【ご注文、お問い合わせの対応について】 12月3日から6日まで、担当者が出張のため、ご注文やお問い合わせの 対応が遅れる場合があります。 ご了承ください。