sqliteファイルをTeraPadで開いてしまいました

カテゴリ 【CMS】通常版(不動産・中古車販売)
タイトル sqliteファイルをTeraPadで開いてしまいました
質問者 匿名希望さん (1925)
質問日時 2023/06/02 09:30 回答数 2
メディア共有 このエントリーをはてなブックマークに追加
質問内容

間違えてsqliteファイルをTeraPadで開いてしまいました。
「種類」は「sqliteファイル」となっていますが、アイコンがTeraPadになっております。
どのような問題が発生するでしょうか。
元のsqliteファイルに戻すにはどうすればよろしいでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問に回答するには、ログインしてください。

回答(2件)

回答者:
匿名希望さん (1925)
回答日時:
2023/06/02 10:24

お返事頂きまして有難うございます。
Sqliteファイルを扱えるアプリが無いためインストールしようと思いましたが、様々なサイトで紹介されており、信頼性のあるものか判断ができず、
インストールできたとして関連付けをそれに戻す場合も「操作を誤るとシステムにダメージ」とのことで怖いため、現時点ではTeraPadのまま何もせずに十分に注意して開かずおくつもりです。

大変わかりやすいお返事を有難うございました。


回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/06/02 09:54

アイコンがTeraPadの状態でも、直接の支障はありませんので、そのまま使い続けても問題ありません。
ただし、sqliteファイルをダブルクリックすると、TeraPadで開かれてしまい、そのうえで編集保存をするとファイルが壊れてしまいます。
この様な操作をしないようにご注意ください。

もともと「PupSQLite」などのSqliteファイルを編集するツールをインストールして使用されていた場合は、関連付けをそれに戻せばよいです。
エクスプローラーでsqliteファイルを右クリックして「プロパティ」を選びます。
「ファイルの種類」の「変更」ボタンを押して、Sqliteファイルを扱えるアプリケーションを選択してください。

Sqliteファイルを扱えるアプリケーションがインストールされていない場合は、関連付けの解除をするか、新たに「PupSQLite」などのツールをインストールする方法があります。
関連付けの解除はいくつか方法があるようですが、レジストリ編集など、操作を誤るとシステムにダメージを与える場合もありますので、十分ご注意ください。
具体的な方法は、ネット上に各種情報がありますので、「ファイルの拡張子の関連付けを解除する」などで検索してみてください。

「PupSQLite」などのツールをインストールしただけでは、関連付けが変わりませんので、上記の関連付けの変更操作を行ってください。
「PupSQLite」などのツールをインストールをインストールすると、SQLiteファイルを直接編集できるようになりますが、編集内容によっては、CMSが正しく動作しなくなる可能性もありますので、ファイルのバックアップを取るなどして、十分ご注意の上ご利用ください。

大変参考になりました


2件中 1 ~ 2