複数選択

カテゴリ 自動フォーム・ツールに関する質問
タイトル 複数選択
質問者 匿名さん (2408)
質問日時 2023/05/26 16:55 回答数 2
メディア共有 このエントリーをはてなブックマークに追加
質問内容

項目1・名前・1行テキスト入力・必須・チェックなし

項目2・店舗名・1行テキスト入力・チェックなし・説明/犬舎様、業者様は入力して下さい。

項目3・電話番号・1行テキスト入力・必須・電話番号チェック・説明/連絡がつきやすい番号を半角数字で入力して下さい。

項目4・メールアドレス・1行テキスト入力・必須・メールチェック

項目5・メールアドレス再入力・1行テキスト入力・必須・メール一致チェック

項目6・ご住所・住所・必須。チェックなし

項目7・年齢・選択(プルダウン)20代未満・・40代・・70以上(6行)・必須・チェックなし

項目8・問い合わせ概要・複数選択(チェックボックス)・犬を見たい・購入希望・この犬について詳しく知り足し・・・(6行)・必須・チェックなし・説明/1つ以上ご選択ください。

項目9・問い合わせ内容・複数行テキスト(10行)・必須・チェックなし

項目10・画像認証・キャプチャ・必須・キャプチャチェック

上記のように使用しようと致しました。

テスト送信で、確認画面よりメール送信するとエラーになります。
色々試しましたが原因がわかりませんでした。

そこで上記の項目を下から1個づつ削除しながらテストを行うと、8項目目の複数選択がない状態では送信完了でき、メールも届きました。
何度か複数選択肢を入れなおしたりしましたが、こちらの項目を使うとエラーになります。

何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問に回答するには、ログインしてください。

回答(2件)

回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/05/27 16:23

調査しましたところ、フォーム作成ツールで「複数選択」を使用して、「PHP8」の環境で使用した場合に、
選択を行わなかった場合、PHP8の機能変更によるエラーが発生することがわかりました。
PHP5/7では発生しません。
また、選択を1つでも行った場合も発生しません。

フォーム生成ツールの修正対応をいたしましたので、複数選択を使用して、PHP8環境でご利用の場合、お手数をおかけしますが、作成しなおしてください。
3種類の生成ツールすべて修正済みです。

なお、上記条件に当てはまらない場合は、現在のものを使い続けても全く支障はありません。


回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/05/26 17:02

ご不便をおかけして申し訳ありません。
調べてみますので、生成されたエラーの発生するフォームのZIPファイルまたは、設定ファイルをここへアップロードするか、次のアドレスへお送りください。

cms@q19cms.com

調査委いたしまして、回答を差し上げます。


2件中 1 ~ 2