user_dataを別のサーバーに置いた場合の変更箇所

カテゴリ 【CMS】高機能版(不動産・求人・自治体など)
タイトル user_dataを別のサーバーに置いた場合の変更箇所
質問者 kuraさん (1147)
質問日時 2023/06/12 09:05 回答数 1
メディア共有 このエントリーをはてなブックマークに追加
質問内容

物件の写真が入ったディレクトリを別のサーバーに置きました。
過去に登録した物件の表示は問題なくできたのですが、新規登録したとき、画像が登録(表示)されません。
リンクは過去のものにんっており、かつそのディレクト内に新しい写真は登録されていません。

物件を登録したら、その画像が引越し先のフォルダに入るようにするにはどこを設定すれば良いのでしょうか?

質問に回答するには、ログインしてください。

回答(1件)

回答者:
q19cms担当者さん (2341)
回答日時:
2023/06/12 09:22

画像やファイルの保存場所は、CMSを設置した場所の直下のuser_dataフォルダ固定です。
このため、保存場所を変更することはできません。

管理画面では、user_dataの下から直接画像を読みだしていますので、別のサーバーへ移動すると管理画面での画像表示ができなくなります。

保存場所については、今後、バージョンアップ時に指定をできるよう、変更を検討したいと思います。
ただし、別のサーバーは対象にはなりません。
別のサーバーに置く場合は、なんらかの転送処理が必要になるからです。

このため、現状で別のサーバーに画像などを置く場合は、情報の更新後に手動、または自動でファイルを転送することが必要です。
手動で行う場合は、FTPなどのディレクトリの同期機能などを使用して、パソコンを介して転送する方法があります。
自動の場合は、簡単なプログラムやスクリプトなどを用意する必要があります。

大変参考になりました

1件中 1 ~ 1